29. 8月 2013 · 第5回清須アートサポーター はコメントを受け付けていません · Categories: 教育普及

2013年8月29日(木)

 

今日は、月に一度清須アートサポーターのみなさんが集まる活動日。

 

Exif_JPEG_PICTURE

いつものように、最近出かけた展覧会の情報交換から始めました。

 

ここ1ヶ月は記録的な猛暑のため、外出がままならない日が続いたのですが、

それでも、箱根まで行ってきたよと報告してくれる方もいました。

出かけた先の美術館で、清須市はるひ美術館のチラシを見つけて嬉しかったと。

ラックにたくさんのチラシが掲出されている中で、ほんの少し端が見えていただけだったけれど、

すぐに、うちのチラシだって分かったんだそうです。

 

サポーターの皆さん、外出先でもそうやって気にかけてくれてるんですねっ。

いっしょにはるひ美術館を盛り上げましょう!

 

ひとしきりお話した後は、作業に移りました。

二手に分かれて、チラシ送付作業と額磨き作業です。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

↑ こちらはチラシ送付作業。

今年度後期の、高北幸矢館長アートトークのスケジュールが分かるチラシと、

秋の企画展「歌舞伎 | 変身」のチラシ送付が控えているので、その準備です。

封筒の大きさは3種類。適した大きさの封筒に、それぞれ間違いなく、宛名ラベルを貼っていきます。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

↑ こちらは額磨き作業。

展示で使った額は、どうしても手垢やほこりで汚れてしまうもの。

1つずつ、箱から出して、ガラスの表と裏をふいて、きれいにします。

100個ほどの額を、汗をかきながら一生懸命磨いてくれました。

こうしておくと、次回使う時にスムーズで、気持ちいいですよね。

 

どちらも人手があると大助かり。

 

休憩時間には、紅茶を入れて一息つきました。

Kさんが持ってきてくれた新鮮なレモンのスライスを浮かべると、

いつもの庶民的なお茶が、高級レモンティーにはや変わり

さわやかな香りも、みんなの疲れをいやしてくれました。

また次ももってきてね! みんなから熱いリクエストが寄せられていました。

 

アートサポーターの皆さんは、この全体の活動日のほかにも、

開催中の「リサとガスパール&ペネロペ展」のイベントを支えてくれています。

その様子はまたこのブログでお話ししていきますね。

 

 

 

 

【開催中の展覧会】

「リサとガスパール&ペネロペ展」

会   期:2013年7月6日(土)~9月29日(日)

開館時間:10:00~19:00 (入館は18:30まで)

休  館  日:月曜日(ただし祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)

〈インターネット入館割引券〉

 

 

 

 

 

Comments closed

ツールバーへスキップ