20. 7月 2013 · 美術館のキュートな住人 はコメントを受け付けていません · Categories: リサとガスパール&ペネロペ展, 展覧会

2013年7月20日(土)

 

開催中の「リサとガスパール&ペネロペ展」。

今日は美術館内のサインをご案内しましょう。

 

館内での注意点や道順を示すのに役立つサイン。

脇役的存在ですが、これも、学芸員はじめスタッフが、デザインや設置場所、

大きさなど、展覧会の雰囲気を盛り上げようと考えて作っています。

 

今回は、丸いかたちにパステル調の色で統一。

まず、入口を一歩入ったら見えるのがこのサインです。

「こんにちは!来てくれてありがとう!!」と

リサとガスパールがひょこっと顔を出します。

まるで美術館にリサとガスパールが住んでいるような雰囲気。

 

それから展示室のほうへと廊下を進むと…

壁にもたくさんのサインが!

 

「走らないでね!」

「ベビーカーでもOKだよ。」

「館内では食べたり飲んだりしないでね。」

 

「電話は美術館の外で使ってね!」

「作品にはさわらないでね。」

 

美術館でのマナーを、リサとガスパールがユーモラスに呼びかけます。

 

そしてこちらはお手洗い。

左側ではリサが「女の子用トイレこちだよ。」

右側ではガスパールが「男の子用トイレこっちだよ。」って教えてくれます。

 

これなら小さなお子さまでも、目にとまりやすいですよね。

 

最後に出口でも「ありがとう!また会おうね!!」と見送ってくれます。

 

ほかにも、リサとガスパールがみなさまに語りかけてくれますので、

ぜひ見つけてみてくださいね。

 

ちなみに駐車場から美術館入口までは、ペネロペがご案内しますよ。

こちらのブログをどうぞ。

 

 

 

 

 

「リサとガスパール&ペネロペ展」

会  期:2013年7月6日(土)~ 9月29日(日)

開館時間:10:00~19:00(入館は18:30まで)

休  館  日:月曜日(ただし祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)

〈インターネット入館割引券〉

 

 

 

 

Comments closed

ツールバーへスキップ