22. 7月 2013 · 福祉観覧デー開催 はコメントを受け付けていません · Categories: リサとガスパール&ペネロペ展, 展覧会

2013年7月22日(月)

 

今日は、毎年恒例の「福祉観覧デー」を開催しました。

「福祉観覧デー」とは、当館近隣にある5つの社会福祉施設に入居されている皆さんを、

展覧会にご招待する一日のことです

このイベントは休館日に開催するので、車椅子の移動が多い施設のみなさんにとっては、

心おきなく作品鑑賞をすることができるのです

 

車椅子の方、杖をついていらっしゃる方、さまざまでした。

でも今日は周りのお客様のことを気にすることなく、思う存分見ていただけたと思います

学芸員の話にも真剣に耳を傾けてくださり、ありがとうございました

 

 

5つの施設が時間差で入館してくださいましたが、

みなさんあまりに熱心に、じっくりと鑑賞していらしたので、

展示室は一時、満員御礼状態でした

 

 

5つの施設の職員さんは順番に各施設を担当しているそうで、

なつかしの入居者の方とのご対面に喜ぶ姿もしばしばありました

また、職員の方が丁寧に解説しながらゆっくりと作品を楽しんでいらっしゃる様子も

とても微笑ましいものでした

 

 

展示を見終わると、みなさん2階へ。

まるで子どもに戻ったようなはしゃぎっぷり

みなさんの素敵な笑顔がとても印象的でした

 

 

熱心にぬり絵や折り紙に取り組む方も多かったですね。

そして、1階のショップでは、「孫に買ってあげたいなぁ」とグッズを見ている方もたくさんいらっしゃいました

是非、お孫さんにも展覧会の紹介をお願いします

 

今日は約100名の方にご来館いただきました。

優れた絵本原画は、老若男女問わず、心にひびくものがあるのだなぁと

みなさんの笑顔を見て、改めて実感した一日でもありました

お近くですので、またいつでも美術館にいらしてくださいね。

施設の職員の方々もありがとうございました

 

 

 

【開催中の展覧会】

「リサとガスパール&ペネロペ展」

会  期:2013年7月6日(土)~ 9月29日(日)

開館時間:10:00~19:00(入館は18:30まで)

休  館  日:月曜日(ただし祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)

〈インターネット入館割引券〉

 

ツールバーへスキップ