05. 9月 2012 · メインビジュアル はコメントを受け付けていません · Categories: 渡辺おさむ展

2012年9月5日(水)

 

今日は渡辺おさむ展のメインビジュアルのお話。

作品タイトルは《Another Legend ~Medici~》といいます。

 

端正な顔立ちの男性の頭に、ピンクのクリームやカラフルなスイーツがふんだんに乗っています。

やや哀愁漂う表情の像に、賑々しいスイーツたちのなんと不釣合いなことか!

プププっと笑ったあなた!違和感を感じたあなた!

このギャップやズレこそが、まさしくおさむさんの作品の魅力なんです。

 

お気づきかもしれませんね。

この像の原型は、イタリアルネサンスの巨匠、ミケランジェロが作った有名な墓標。

1515年に暗殺された富豪メディチ家の子息、ジュリアーノの像なのです。

現在でもフィレンツェにあるメディチ家礼拝堂に行けば見ることができます。

↓ オリジナルは堂々たる全身像

 

さて今回の展覧会では、この像の優美さを巧みにいかし、

美術館での展覧会だということが伝わるよう、

colonbooksの湯浅哲也さんが上品にデザインしてくださいました。

撮影は藤井昌美さん。作品がよりよく見える角度や光を探ってくださっています。

初めておさむさんの作品を見る人が、一体どんな作品の展覧会なんだろう?

と気になってしょうがないような、興味をそそる仕上げです。

文字が金色で豪華なのも私たちのちょっとした自慢

 

ミュージアムショップの一角で(まさしく隅っこなのですが)、ポスターを販売しています。

像の視線の先にご注目!

おさむさんのサイン入りです。

 

サイン入りポスターは数に限りがありますので、お早めにお求めくださいね。

 

会期終了まであと一ヶ月を切りました。ぜひお見逃しなく!

 

 

 

清須市誕生7周年 渡辺おさむ お菓子の美術館

2012年7月7日(土)→9月30日(日)

開館時間:10:00~19:00(入館は18:30まで)

休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)

観覧料:一般700円(600円)、高大生600円(500円)、小中生300円(200円)

※( )内は前売および20名以上の団体料金

ツールバーへスキップ