06. 9月 2012 · 第5回清須アートラボ はコメントを受け付けていません · Categories: 教育普及

2012年9月6日(木)

 

今日は清須アートラボの5回目。

夏は近隣の美術館でも大きな展覧会が目白押し!

ここ数回のアートラボは展覧会鑑賞続きですね

 

さて、今回は話題の展覧会「ボストン美術館 日本美術の至宝」展へ行ってきました!

会場は名古屋ボストン美術館です。

この展覧会、前期・後期と大きく展示替えがあるのですが、まだ前期期間中にもかかわらず、

なんと8月後半の時点で10万人の来館者数という驚異的な人気展覧会なんです!詳しくはこちら

 

朝一番で名古屋ボストン美術館の係の方に案内していただきました

実は、展覧会場があまりにすごい人混みで写真を撮りそびれてしまいました・・・。

 

というわけで今回の画像は購入したこちらの図録から↓

 

曽我蕭白筆《雲龍図》が表紙になって目をひきますね

実物もものすごい迫力でした。図録でもその迫力をなんとか伝えようと折り込まれたページを

開いて見られるようになっています。

 

朝一番で2つのビデオを鑑賞させていただきました

展覧会全体を簡単に紹介するビデオ(約9分)と、

《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》の詳しい解説ビデオ(約20分)です。

↑ 《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》

 

平治元年におきた三条殿の急襲と後白河上皇の拉致を絵画化した本絵巻は、

日本絵画史上、最も迫力ある合戦絵巻として知られています。

解説ビデオでは絵巻の一場面一場面、史実に基づきながら詳しい解説で、

とても勉強になり、その後の鑑賞がより充実したものとなりました。

 

大勢の来館者の中で、清須アートラボのみなさんもしっかりと作品鑑賞をされていて、

最初の解説ビデオによって、みなさんの鑑賞意欲はいっそう高められたようです

みなさんのお気に入りの作品はどんな作品だったのでしょうか・・・・

次回の清須アートラボで、今回の感想を聞いてみようと思います!

 

本展覧会の後期日程は9月29日(土)~12月9日(日)までです。

後期も名品がたくさん出品されるようです。

是非、前期・後期通して見たい展覧会ですね

 

 

 

清須市誕生7周年 渡辺おさむ お菓子の美術館

2012年7月7日(土)→9月30日(日)

開館時間:10:00~19:00(入館は18:30まで)

休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)

観覧料:一般700円(600円)、高大生600円(500円)、小中生300円(200円)

※( )内は前売および20名以上の団体料金

 

 

 

 

 

 

ツールバーへスキップ