01. 8月 2012 · 西枇杷島中学美術部 はコメントを受け付けていません · Categories: 渡辺おさむ展

2012年8月1日(水)

 

市内の各中学校の皆さんには、7月から8月にかけて順番にご来館いただいています。

本日は西枇杷島中学校の美術部のみなさんです

 

 

 

 

 

 

 

西枇杷島中学は当館から最も遠い中学校です。

今日はマイクロバスを借りて来てくださいました

うれしいですね!!

 

担当学芸員から展覧会の概要と渡辺おさむさんについて

手短に説明をし、あとは皆さん自由に見学してもらいました

 

 

 

 

 

 

 

顧問の武藤先生も生徒さんたちと熱心に鑑賞されていました。

生徒さんたちには、実は武藤先生作成のワークシートの課題があったようです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかんじで、 好きな作品ベスト3を選ぶもの。

タイトルや制作年、素材を記入し、好きな理由を書きこむワークシートでした

なるほど

みなさん、大好きな作品を選ぶためとっても真剣に見てくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、そろそろ決まったのかな。

みんな徐々にワークシートへ記入が始まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に友達どうしで話し合うシーンもよく見受けられましたね

 

 

 

 

 

 

 

一人で作品を鑑賞するのももちろんいいのですが、

こうやって誰かと感想や考えを言い合いながら作品を見ると、

また違った良さや発見に出会えるものです

 

とはいえ、熱心に解説文を読んでもらえると、

担当学芸員としてはとてもうれしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十分作品鑑賞をした後は・・・

2階の「マカロンの塔」ですよね!!

 

 

 

 

 

 

 

さすが美術部だけあって、どれも力作揃いでした

この展覧会をきっかけに、みんなの作る作品にも

何かいい影響を与えることができたらうれしいです!

 

またのご来館をお待ちしてます!!

 

 

清須市誕生7周年 渡辺おさむ お菓子の美術館

2012年7月7日(土)→9月30日(日)

開館時間:10:00~19:00(入館は18:30まで)

休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)

観覧料:一般700円(600円)、高大生600円(500円)、小中生300円(200円)

※( )内は前売および20名以上の団体料金

※前売り券はローソン(Lコード:40396)で販売

※各種障害者手帳提示者および付添人1名は無料

 

 

 

 

 

 

Comments closed

ツールバーへスキップ