22. 8月 2012 · 中学生職場体験2 はコメントを受け付けていません · Categories: 渡辺おさむ展

2012年8月22日(水)

 

今日は清須市立春日中学校から、「職場体験学習」として2名の生徒を受け入れました。

春日中学校と当館とは、五条川をはさんで目と鼻の先。

その近さもあって、二人ともこれまでに当館を訪れたことがあるということでした。

 

まずは渡辺おさむ展を案内。

前に美術館に来たときとは展示室の雰囲気がずいぶん違って見えることでしょう。

展覧会ごとに、展示内容に合わせて看板や部屋の造作まで変えていますので。

 

さて、お客様をお迎えするにあたっては、受付や監視など、大切なお仕事があります。

中学生の二人には、「マカロンの塔」を担当してもらいました。

マカロン作りを教えてあげるなど、お客さんと直接やりとりできる場所。

 

まずは自分たちが作り方をマスターします。

赤・青・黄の色の三原色を混ぜ合わせて好みの色味を出すのですが、

一番難しい茶色にトライ!

でもちゃんと上品な褐色ができあがってました。

 

続いて、お客さんにも伝授。

実際にやって見せたりしながら、うまく作るコツをお伝えします。

 

お客さんの進み具合に合わせてタイミングよくアドバイスするのも大事ですね。

 

短い時間でしたが、美術館のスタッフが日頃どんな仕事をしているのか体験してもらいました。

お客さんとして美術館を訪れるのと、運営側として働くのとでは

だいぶ印象が違うのではないかな。

 

進路を考えるときに、今日の体験が一つの参考になればうれしいです。

 

 

 

清須市誕生7周年 渡辺おさむ お菓子の美術館

2012年7月7日(土)→9月30日(日)

開館時間:10:00~19:00(入館は18:30まで)

休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)

観覧料:一般700円(600円)、高大生600円(500円)、小中生300円(200円)

※( )内は前売および20名以上の団体料金

 

 

 

ツールバーへスキップ