09. 5月 2013 · 清須市4中学校美術部展覧会 はコメントを受け付けていません · Categories: 展覧会

2013年5月9日(木)

 

清須市内には中学校が4校あります

昨年度までは、そのうちの1校、清洲中学校の美術部のみなさんが、

日頃の制作の成果を発表するため、当館で展覧会を開催していました

こちらは、昨年度の展示の様子です

父兄の方やお友達など多くの方々に来ていただき、大変好評の展覧会でした。

 

今年度は、清洲中学校だけでなく、市内全中学校美術部が参加し、

展覧会を開催することになりました

 

4月末には、顧問の先生と学芸員で打合せをし 、

昨日は各学校、代表の部員さんと先生と学芸員とでミーティングをしました

昨日は展覧会タイトルを決める重要なミーティング

中学生のフレッシュな案がたくさん出ました。

大人になってしまった我々には思いつかないような案も

 

まず重視したのは次のようなこと

・清須市の全中学校(4校)

・美術部の展覧会(一般の生徒の作品展ではない!)

・第1回目(初めての試み)

というわけで、シンプルに「第1回清須市4中学校美術部展」

という誰が読んでもすぐにわかるタイトルに決定

 

続いて、サブタイトル。毎年ユニークなものにしよう!

という意見で、決まったのが・・・

「小さなアーティストたち」

なんて素敵なタイトルなんでしょう

中学生という、未来に向けてこれから成長していく

みんなの姿を言い表わした最高のタイトルに決まりました。

 

展覧会は6月15日(土)・16日(日)です。

みなさん、是非展覧会へお出かけください。

当日は美術部の生徒さんたちが、みなさまをお待ちしております

 

 

【開催中の展覧会】

清須ゆかりの作家 加藤正音展

会期:2013年4月12日[金]~2013年6月9日[日]

時間:10:00~19:00 (入館は18:30まで)

休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)

 

 

 

 

ツールバーへスキップ