25. 4月 2013 · 第1回アートラボ:開講式、美術の楽しみ方 はコメントを受け付けていません · Categories: 教育普及

2013年4月25日(木)

 

先週のアートサポーターに続いて、今週は清須アートラボ第1回目を開催しました。

今年で第三期目を迎えたアートラボ

今回も応募者多数の中、見事当選した15名の皆さんが初めて顔を合わせました

まずは、館長の挨拶から

美術に親しむとは?美術を楽しむとは?

そんな基本的だけれど、とても大切な話がありました。

みんな真剣です

 

館長挨拶の後は、自己紹介タイム

住んでいる地域や職業。なぜアートラボに応募したのか。

趣味や興味のあることなどなど。

たっぷり1時間ほどかけてみなさんや私たち学芸員とでお互いのことを紹介しあいました。

とても楽しい時間でしたね

 

続いて、今回の後半のカリキュラム「美術の楽しみ方」

現在開催中の展覧会「加藤正音展」を見ながら、美術館賞の楽しみ方を学びました。

 

美術作品を楽しむためには、もちろん事前に作品について多くの知識をもつことも大切です。

でも、本当に美術を楽しみ、作品の世界に入り込むためには、

余計な知識をつけるより先に、まずはじっくりと作品を見ることが大切です

ということで、今回は全員で1点の作品を30分ほどかけて鑑賞しました

15人いると15通りの考え方があり、何が描かれているのか、どんな場面なのか、

この先どうなるのか、なぜこんな風に描かれているのか・・・

とにかく、いろんな意見が飛び交いました

もうそれだけで1点の作品を見る楽しさや奥深さを体験できたはずです。

一人で見るのもいいのですが、時には今日のようにいろんな人と鑑賞するのも楽しいですよね

 

すっかり打ち解けた様子のメンバー。

早速、6月のミュージアム鑑賞ツアーの行き方を相談していましたよ。

6月は一宮市三岸節子記念美術館へおじゃまします

今から楽しみですね

 

今日は、スターキャットTVの取材が入っていて、

最後にメンバーの一人がインタビューを受けていました

当館の活動を知っていただくいい機会。

スターキャットTVを契約されているご家庭の方、是非チェックしてみてください

来週の「トピック名古屋」という番組で取り上げていただけるそうです。

 

 

【開催中の展覧会】

清須ゆかりの作家 加藤正音展

会期:2013年4月12日[金]~2013年6月9日[日]

時間:10:00~19:00 (入館は18:30まで)

休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)

 

 

 

 

Comments closed

ツールバーへスキップ