12. 4月 2013 · 加藤正音展始まりました! はコメントを受け付けていません · Categories: 展覧会

2013年4月12日(金)

 

「清須ゆかりの作家 加藤正音展」が始まりました!

加藤正音さんは清須市在住の日本画家であり、白士会の創設メンバーの一人でもあります。

 

清須市はるひ美術館では、今年度より、本市にゆかりのある作家を紹介するシリーズを立ち上げ、

本展はその第1弾というわけです

 

午前9時30分より開会式を行い、多くのお客様がかけつけてくださいました

今日は晴天に恵まれ、絶好の開会式日和でしたね

加藤正音さんは、88歳とは思えないお元気な様子でご挨拶をしてくださいました

 

 

ちなみに、高北館長の挨拶では、正音さんからお借りしているスケッチブックが登場しました

正音さんのスケッチブックは本当に魅力的

展示室内でもページをめくってご覧いただけるものをご用意しましたので、是非お楽しみください。

 

 

最初の展示室では、愛知県美術館所蔵の道成寺三部作の大作が、みなさんを圧倒していました。

作品の前で、笑顔で話す正音さんの姿がとても印象的でした

 

 

1960年代から2000年代までに制作された選りすぐりの作品を展示した今回の展覧会。

加藤正音さんがこれほど力強く、かつ幅広く描く画家であったということを

改めて知る、絶好の機会となっています。

 

こちらは、展示室内に設置したスケッチブックコーナー。

こんな感じでページをめくって鑑賞していただけます

 

展示室の一角には、正音さんの生い立ちから現在までの活動の様子をまとめた長い年譜があります。

白士会の方々はじめ、この地域で活動されてきた多くの美術関係者にとっても

思い出深い内容が随所に見られるはずです

 

会期中は、作家トークや学芸員によるミュージアムトーク、ワークショップなどイベント盛りだくさんです!

詳しくはこちらをご覧ください。

 

また、一部展示替えも行います。(前期:4月12日~5月12日 後期:5月14日~6月9日)

前期、後期あわせてお楽しみください!!

 

 

【開催中の展覧会】

清須ゆかりの作家 加藤正音展

会期:2013年4月12日[金]~2013年6月9日[日]

時間:10:00~19:00 (入館は18:30まで)

休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)

 

 

 

 

 

Comments closed

ツールバーへスキップ