19. 5月 2016 · 第2回清須アートラボ はコメントを受け付けていません · Categories: 教育普及

2016年5月19日(木)

 

今年度2回目の清須アートラボは、美術講座(西洋美術編①)ということで、

1600年頃のイタリアで活躍した画家カラヴァッジョを取り上げました。

 

カラヴァッジョ展

現在、東京・上野の国立西洋美術館で「カラヴァッジョ展」を開催しているのをご存知でしょうか。

西洋美術館は先日、ユネスコの世界遺産に指定されたことでも大注目されていますね。

カラヴァッジョの作品は、日本ではなかなか見ることができないので、とっても貴重な機会です。

 

Exif_JPEG_PICTURE

カラヴァッジョの特徴を簡単に言うと、

①当時の衣服を着た人々の日常の情景を描いたこと

②人や物を写実的に描くのが抜群にうまかったこと

③光と影のコントラストが強い、これまでにない新しい描き方をしたこと

 

Exif_JPEG_PICTURE

今回は、上記の展覧会にも出品されていない、イタリア・ローマにある

教会のために描かれた大作(宗教画)を中心にお話しました。

なじみの薄い、キリスト教の聖書の物語がベースになっているので、

初めて聞く登場人物の名前に戸惑った方も多かったと思います。

ですが、画面の緊迫感、ただならぬ雰囲気に、みなさん食い入るように見入っていました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

カラヴァッジョの作品は、後の画家たちにも大きな影響を与えています。

実人生においては、喧嘩っ早く、しょっちゅうもめごとを引き起こし、

ついには殺人まで犯してローマから逃亡。

けれど、その波乱万丈の人生と、残した作品の魅力とで、現代の私たちをもひきつけてやみません。

 

 

さて、次回6月のアートラボは、徳川美術館の「ジャパン・デザイン」展にお邪魔する予定です。

洋の東西を問わず、時代も古いものから新しいものまで、

古今東西のアートを股に掛けて、みんなで楽しんじゃいましょう!

 

 

 

 

【開催中】

清須ゆかりの作家

中川幸作写真展 命が煌めく瞬間

会   期:2016年4月23日(土)~6月14日(火)

開館時間:10:00~19:00 (入館は18:30まで)

休 館 日:月曜日

観 覧 料:一般300円、中学生以下無料

ツールバーへスキップ