18. 9月 2014 · ムナーリのワークショップ「直接の映写」 はコメントを受け付けていません · Categories: 展覧会

2014年9月18日(木)

 

会期中、合計9回のプログラムを組んだムナーリのワークショップも

9月15日(月・祝)の「直接の映写」で最終回でした。

最終回も定員いっぱいまで申込みがありました

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

まずは展覧会鑑賞タイム

今回の参加者はいつも以上に元気いっぱいのメンバーで、

こちらの質問にもどんどん手を上げて答えてくれました

作品を見ていろんなことを考え想像する力、そしてそれを言葉にする力。

美術作品を鑑賞するうえではとても大切なことですよね

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

鑑賞後は本題のワークショップ会場へ移動し、内容を説明します

「直接の映写」の詳しい内容は前回のブログをご覧ください。

さまざまな素材をスライドマウントの中に挟みこみ、それをスライド映写機で大きなスクリーンに投影します

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

スライド映写機を見たことも触ったこともない子どもたちに、

どんな構造で映像が映し出されるのか、実際に触っているところを見せながら説明しました。

コンピューターが主流の現代において、おそらくほとんど見ることのない機械でしょう。

みんな、とても興味深そうに聞いてくれていました

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

では、実際に投影するためのスライドを作ってみましょう

ということで、まずは学芸員が実演してみました。

前回のブログにも書きましたが、材料は本当にたくさんの種類があります

糸くずや布、お菓子の袋、カラーセロファン、たまねぎの皮、脱色した葉っぱ、紐等々。

光を透過しやすいものや、拡大すると面白そうなものなど集められています。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

やり方がわかったら、早速、みんな集中し始めました

拡大するとどんな風に見えるんだろう?と想像しながら、自分の好みの色や形、模様を作っていきます。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

アートサポーターのみなさんの指導のもと、一枚だけ入れられるスライド映写機で自分のスライドをチェック

「あれ?想像したのと違うな~」とか「おっ!思った以上にいいじゃん!!」など、

自分の予想通りには映らないスライドを見て大盛り上がり

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

そして、いよいよ本番です

各自お気に入りベスト3を選んで映写機のなかに入れていきます。

まずは、全員のスライドを順に見ていきます

きれいなものや面白いものなど、どれも素敵なスライドばかりでした

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

ひととおり全員のスライドを見た後は、今度は一枚ずつじっくり見ていきました。

誰が作ったのかを聞いて、作者に作品のタイトルをつけてもらったり、どんな音がするのかを聞きました。

でも、自分が作ったはずの作品なのに、どれが自分のだかわからない人も実は大勢いたのです・・・

小さいものが大きくなる。

ただそれだけなのに、与える印象はずいぶん異なることを体験しました

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

最後にムナーリさんが機械に関心を持ち、そしてそれを作品やワークショップに

積極的に取り入れていったお話をして終わりました。

iPadやパソコン、ゲームなどで遊ぶことが普通の現代の子どもたちにとっては、

新鮮な遊びのワークショップだったのではないでしょうか

 

これで全9回のプログラムがすべて終了しました。

展覧会開幕前からご予約もたくさんあり、

ムナーリの人気ぶりや保護者の方々の関心の高さを改めて実感しました。

 

清須市はるひ美術館としても、今回の経験を活かして、

日頃のワークショップのなかにムナーリの考えていた「遊び」の要素を取り入れていきたいと思います

ご参加いただいた皆様ありがとうございました

 

 

 【開催中の展覧会】

特別展 ブルーノ・ムナーリ アートのなかの遊び

会   期:2014年7月5日(土)~9月28日(日)

開館時間:10:00~19:00(最終日18:30まで)

休  館  日:月曜日(月曜日が休日の場合は次の平日が休館)

〈インターネット割引券〉

 

 

 

 

 

Comments closed

ツールバーへスキップ