10. 9月 2014 · 第5回清須アートラボ はコメントを受け付けていません · Categories: 教育普及

2014年9月10日(水)

 

今日は清須アートラボで他館の展覧会見学の日でした。

今回の訪問先は、アートラボのメンバーが最も苦手?

とする現代美術の展覧会が始まったばかりの名古屋市美術館を訪れました

DSCF3281 DSCF3280

開催中の展覧会は「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより」

というとっても長くて、なんだか聞きなれないタイトルです

 

見学の前に、展覧会担当の中村学芸員に40分ほど解説をしていただきました

DSCF3279 DSCF3278

今回の展覧会は、世界トップクラスとされる台湾のヤゲオ財団コレクションの一部を展示したもの。

現代美術の一級品が盛りだくさんで、

これが国や公共の力ではなく1人のコレクターの手によって集められたというので驚きです

 

そして、展示も非常に趣向を凝らしたものでした。

美術史的な紹介はもちろんありますが、それと並行してアートマーケットにも目を向け、

作品の金額を提示したり、また鑑賞者に金額を考えさせるゲームも取り入れられていました

 

通常、美術館では切り離されたそうした市場の流れも意識させる本展覧会は、

これまでの現代美術の展覧会の常識を覆す、新しい試みだったと思います。

 

参加した受講生のみなさんも、ヤゲオコレクションの天文学的な金額の数字に驚きながらも、

楽しく現代美術に触れていた様子が印象的でした

 

間口を広く、多くの人に関心を持たせつつ、美術作品の「価値」について考えさせられる

良質な展覧会だったと思います

 

今回は展示室内の撮影ができなかったので、文章ばかりになってしまいましたが、

是非多くの方に見ていただきたい、企画者の思いが詰まった展覧会でした

中村学芸員、お忙しいなか丁寧な解説をありがとうございました

 

 

 【開催中の展覧会】

特別展 ブルーノ・ムナーリ アートのなかの遊び

会   期:2014年7月5日(土)~9月28日(日)

開館時間:10:00~19:00(最終日18:30まで)

休  館  日:月曜日(月曜日が休日の場合は次の平日が休館)

〈インターネット割引券〉

 

 

 

Comments closed

ツールバーへスキップ