20. 2月 2014 · 第11回清須アートサポーター はコメントを受け付けていません · Categories: 教育普及

2014年2月20日(木)

 

今日は月1回の清須アートサポーターの日でした

まずは、新しい展示をみんなで鑑賞します。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

現在開催中の展覧会は、

「清須市・ヘレス市子ども絵画交換事業 子ども絵画展」です。

ヘレス市はスペインの南部にあり、歴史の古い都市だそうです

そのヘレス市と清須市は友好姉妹提携を結んでいて、

5年前から両市の小学生が描いた絵画を交換し展示しています。

 

スペインの国旗のカラーを壁一面に展開した展示室は圧巻!

たくさんのこどもたちの作品がずらっと並んだ様子も、またまた圧巻!!

サポーターのみなさんとじっくり鑑賞しました

子どもの絵画は技術的には大人にはかないませんが、

色使いや発想は、大人には真似できない自由でのびのびしたところが魅力的でしたね

 

Exif_JPEG_PICTURE

鑑賞後、展示室からサポーターが集まる部屋へ移動しました。

最近行った展覧会の報告や、これから行こうと思っている展覧会の紹介などで盛り上がり、

みなさんの鑑賞への意欲はどんどん向上していっているように感じました

3月にはアートラボとアートサポーターのメンバーで(もちろん学芸員も一緒に!)、

愛知県美術館で開催される「印象派を超えて 点描の画家たち」展へ行きます。

その予習ということで、メンバーの1人が新聞を見せながらNHKの「日曜美術館」で学んだことなどを

他のメンバーに講義してくれました

 

Exif_JPEG_PICTURE

続いて、現在制作中の「清須市第8回はるひ絵画トリエンナーレ」のチラシ・ポスターのデザイン案を

見比べいろいろ意見を出し合いました。

文字や色の印象、全体のバランス、書体、等々・・・。

貴重な意見をありがとうございました

 

Exif_JPEG_PICTURE

さらに、今日は新しいアートサポーターを勧誘するための作戦会議も

この「清須アートサポーター」は清須市生涯学習講座の一環で開講している

「清須アートラボ」のメンバーの中から希望者のみ参加できる仕組みになっています。

なので、アートラボ最終日に毎年、サポーターのメンバーが勧誘する時間を設けて、

興味をもったアートラボメンバーが次年度よりサポーターとなるわけです

 

是非多くの仲間を増やして、アートサポーターの活動を盛り上げていきましょう

 

 

【開催中の展覧会】

清須市・ヘレス市子ども絵画交換事業 子ども絵画 展

会期:2014年2月19日(水)~2月23日(日)

開館時間:10:00~19:00

休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

観覧料:無料

 

 

ツールバーへスキップ