20. 10月 2012 · 長島成真 癒しの仏絵展 in 清須 はコメントを受け付けていません · Categories: 展覧会

2012年10月20日(土)

 

今週は展示室1、2共に貸しギャラリー展示で、どちらも素敵なイラストの展覧会です。

昨日のブログでは展示室2で開催中の「デン子展」を取り上げました。

今日は展示室1で開催中の「長島成真 癒しの仏絵展 in 清須」のご紹介です

 

「仏絵」と聞くと、古い日本の絵画を思い浮かべますよね。

仏絵をちょっと勉強すると、姿、格好からどんな仏様のどのような場面が描かれているかが

わかったりして、仏教美術の奥深さを知るわけですが・・・。

 

今回の「仏絵」はちょっと様子が違う??

 

七福神もこんなにかわいらしく?!

デン子展に負けないくらい「かわいい!」のです

仏様の満面の笑み。

見ているこっちも思わず「にっこり」してしまいますね~

 

こちらは大阪の新聞で長島さんを取り上げた記事です。

実は長島さん、現役の僧侶なんです 稲沢市出身で、現在は大阪在住です。

 

もともとはアパレル関係のお仕事をされていたのですが退職し、ハローワークで職を探していたときに、

「僧侶募集」に目が止まり、この世界へ入ることになったそうです

修行をし、現在は立派にお寺のお仕事を切り盛りしていらっしゃるようです。

さすが僧侶。展示作業も凛としていますね

 

来館されたお客様とも気軽にお話をされていました。

作品一点一点に仏の名前や、詳しい説明がついていて、

それをメモするお客様の姿もちらほら見られました

 

難しい曼荼羅も、ユーモアたっぷりの絵で表現している上に、

細かい解説パネルまであるので、とってもわかりやすいのです!

我々も勉強になります

 

長島さんの展覧会も明日、21日(日)までです。

長島さんの仏絵を見ていると、不思議と心穏やかに、幸せな気持ちになれます

みなさんもこの機会に是非、仏様の微笑みを拝みにきてください!

 

 

【貸ギャラリー展示】

[展示室1] 長島成真 癒しの仏絵展 in 清須

会期:10月18日(木)~21日(日) 

[展示室2] デン子展

会期:10月17日(水)~21日(日)

 

会場:清須市はるひ美術館 展示室2 

時間:10:00~19:00 (最終日は17:00まで)

観覧料:無料

 

 

 

 

 

 

Comments closed

ツールバーへスキップ