19. 10月 2012 · デン子展 はコメントを受け付けていません · Categories: 展覧会

2012年10月19日(金)

 

17日(水)から展示室2では、貸しギャラリー展示「デン子展」が開催中です。

北名古屋市にお住まいのイラストレーター鈴木紫津(しづ)さんの展覧会です

「デン子」 とは、鈴木さんのイラストレーターのときのお名前なんです。

なんだか呼びやすくて覚えやすい、親しみのもてる名前ですよね

 

デン子さんの描くイラストには、いつもかわいらしい子どもたちが登場します

「子どもにしかわからない、子どもだからこそ作り出せる、そんな子どもの世界を描きたい。」

と、おっしゃていました

 

タペストリーや、壁飾り、カレンダーに絵本まで!!

無限に広がる「デン子ワールド」

とにかくどの作品を見ても、愛らしい子どもの様子がたまりません

 

こんな作品もあるんです・・・

イラストや文字の入ったお手玉がきれいに並べられていますね。

実はこれ、知育玩具なんですよ

お手玉には五十音のひらがなが書かれていて、

机の上には、それぞれの文字からはじまるイラストが描かれています。

ひらがなを覚えはじめる小さなお子様が、楽しく学べる玩具です

こちらは、お手製の絵本に小物入れ!

かわいすぎて持ち帰りたくなるほど

机の下には、ハロウィンの変装をした子どもの影がカーペット代わりに敷いてあります。

ん~にくい演出ですね~

 

そうなんです。季節はちょうどハロウィン

展示室内はハロウィンを主題にした作品や、装飾が施されていて、

とってもにぎやかになっています!

 

展示室中央に置かれた数々の玩具は、来館したみなさんが遊べるように、とのこと

自身も2児の母であるデン子さん。

いつも子どもたちのことを考えている優しいお母さん

だからこそ、こんなにも温かい作品を作ることができるのでしょうね。

 

デン子さんの絵は、子どもの心をとらえて離しません!!

 

連日、大勢のお客様にご来館いただいています。

いつも多くの人に囲まれているデン子さん。 お人柄がうかがえますね

 

展覧会はあと2日です!

デン子さんも毎日会場にいらっしゃいます。

幸せな気持ちになれる「デン子展」、是非ご来館ください。

 

 

【貸ギャラリー展示】

[展示室1] 長島成真 癒しの仏絵展 in 清須

会期:10月18日(木)~21日(日) 

[展示室2] デン子展

会期:10月17日(水)~21日(日)

 

会場:清須市はるひ美術館 展示室2 

時間:10:00~19:00 (最終日は17:00まで)

観覧料:無料

 

 

 

 

 

 

ツールバーへスキップ