10. 12月 2014 · 清須アートサポーター主催親子ワークショップ:クリスマスソックスをつくろう! はコメントを受け付けていません · Categories: 教育普及

アートサポーター・イベント企画班による、

記念すべき第一回目のワークショップ

『親子ワークショップ:クリスマスソックスをつくろう!』がついに開催されました!

Exif_JPEG_PICTURE

 

企画からサポーターが意見を出し合い、

今回は親子向けのワークショップを実施することになりました

ワークショップの日程が12月ということも考慮に入れた、

クリスマス・ソックスをつくってデコレーションしてみよう!という企画

特大の模造紙、クラフト紙でソックスをつくり、

そこにリボンや折り紙、型抜きパンチでとりどりの模様にくりぬいた型紙をはって、

思い思いにデコレーションしてゆきます

 

まずは、始まる前の作戦会議。

サポーターと学芸員で当日の流れを確認します。

Exif_JPEG_PICTURE

サポーターさんのアイディアで、参加者用の名札を作ることに。

Exif_JPEG_PICTURE

可愛いです…!

ヒイラギの形に切り抜かれた飾りがいいアクセントに。

これなら子どもたちも進んで名前を書いてくれますね。

 

そうしているうちに、参加者が集まってきました。

いよいよワークショップのスタートです

最初にワークショップの簡単な説明。

Exif_JPEG_PICTURE

クリスマスソックスは、もともと西欧の風習で、

クリスマスの時期に壁や暖炉の前に靴下を吊り、

その中にお菓子やプレゼントを入れて、贈りあうためのもの

今回は布ではなく折り紙でソックスを作ってゆきます。

Exif_JPEG_PICTURE

ソックスをどう折るか、まずはサポーターが実演。

サポーターが机の周りに待機しているので、

わからないところ・難しいところは、手伝ってもらえます

 

さすが子どもは飲み込みが早い!

さっそく2,3個ソックスを作り、靴底をつくる作業にとりかかります。

Exif_JPEG_PICTURE

 

ソックス本体ができたら、お待ちかねのデコレーション

色とりどりのリボンやビーズ、折り紙が用意されています

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

↑は、サポーターさんの持ってきてくれた型抜きパンチ。

ハートや雪の結晶、蝶々など子どもたちの心をつかむ模様がいっぱいです

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

型抜きした模様をソックスにはりつけたり、

折り紙で折ったクリスマス・リースをかざったり、

試行錯誤しながら、みんな思い思いのデコレーションを楽しんでいる様子

 

そしてついに完成

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

赤のソックスに、金銀の雪の結晶をあしらったクリスマス・リースを合わせた子。

キラキラ光るビーズを結んで、かわいらしくデコレーションした子。

しわが特徴的なクラフト紙のソックスに、やわらかい毛糸や本物のどんぐりを飾った子。

それぞれの個性がはっきりわかる、素敵な作品になりました

 

 

アートサポーターによる初めての企画イベントだった、

今回の親子ワークショップ。

サポーターの皆さん、本当にお疲れさまでした

やってみる前は手探りの連続でしたが、

今回のワークショップを終えて、

達成感と成果、そして今後に向けての課題も得られたのではないでしょうか。

記憶が新しいうちに、次のワークショップに向けて定期的に動き出したいですね。

そうやって少しずつ、ノウハウを蓄積していければとおもいます

 

今後のアートサポーターの活動に、ご期待ください

 

 

【開催中の展覧会】

清須市はるひ絵画トリエンナーレ アーティストシリーズ Vol.74 三浦 高宏 展

会期:2014年12月7日(日)―12月27日(土)

開館時間:10:00―19:00

休館日:月曜日

観覧料:一般200円、中学生以下無料

 

 

 

 

 

 

ツールバーへスキップ