30. 4月 2014 · 平成26年度 第1回清須アートラボ はコメントを受け付けていません · Categories: 教育普及

2014年4月30日(水)

 

今年で4年目を迎える清須アートラボ。

本年度もたくさんのご応募をいただきありがとうございました

応募者全員を当選にしてしまいたい気持ちを抑え、抽選で15名のみなさんを選ばさせていただきました。

本日は初日。初顔合わせです。

Exif_JPEG_PICTURE

まずは、館長の挨拶から。

清須アートラボに参加するみなさんへ、一年間一緒に楽しく、そして深く、

アートに触れることの素晴らしさを、館長らしい熱い言葉で語りました。

みなさん、期待でいっぱいのきらきらした表情が印象的でした

4月です。新しいことを始めるフレッシュな気持ちがこちらにも伝わってきました

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

館長の挨拶の後は、学芸員も交えて、一人ずつ自己紹介をしていただきました

お名前、住んでいる地域、志望動機などなど。

みなさん、年齢もさまざま、お仕事もさまざま。

 

もちろん、美術への接し方もさまざまです

ほとんど美術館に行ったことのなかった人や、時々行くけど何が楽しいのかわからないという人から、

仕事も子育てもひと段落ついたから、新しいことを始めてみたい!という人まで。

 

一年後、みなさんが少しでも「美術館って楽しいところ」、そんな風に思ってもらえるよう、

これから一年がんばっていきたいと思います

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

そんなわけで、今日の締めくくりは、現在開催中の「鳥羽美花展」を担当学芸員が解説しました。

普段は見ることのできない屏風の裏側まで・・・

これぞアートラボの特権

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

2階の型紙や制作工程の展示では、質問も飛び交い、みなさんの「知りたい!」という意欲全開でした。

美術作品は見て楽しむことはもちろんですが、「何故だろう?」と疑問をもつこともとても重要です

だって、アートはわからないことだらけ。当然です。

「何故だろう?」から出発して、いつのまにかいろんなことを感じ、考えられるようになるのです。

 

新年度のアートラボのみなさん、一年間どうぞよろしくお願いします

 

 

【開催中の展覧会】

清須ゆかりの作家 鳥羽美花展 時空を超えて-辿りついた場所より

会   期:2014年4月12日(土)~6月8日(日)

開館時間:10:00~19:00(最終日18:30まで)

休  館  日:月曜日(月曜日が休日の場合は次の平日が休館)

〈インターネット入館割引券〉

 

 

Comments closed

ツールバーへスキップ