23. 3月 2013 · 夢の森シネマ上映会「ハーブ&ドロシー」 はコメントを受け付けていません · Categories: 教育普及

2013年3月23日(土)

 

そろそろ皆さん、お花見の計画を立てていることでしょう。

 

連日の暖かさで、美術館前のはるひ夢の森公園ではカワヅザクラが満開です。

 

小道を挟んで右側がカワヅザクラ。左がソメイヨシノです。

ここではカワヅザクラは毎年、ソメイヨシノより1~2週間ほど早く咲きます。

ピンクの色が濃いのが特徴。

 

ソメイヨシノはまだつぼみ。

でもこの通り、大きく膨らんで、ピンクの花びらが少し顔を出しています。

 

今日は美術館となりの清須市立図書館にて、「夢の森シネマ上映会」を開催しました。

どなたでも無料で見られるのでオススメなんです。

 

 

今回は「 アートの森の小さな巨人 ハーブ&ドロシー」。

現代アートをこよなく愛し、気に入ったものを買い集めて、ついに2000点以上もコレクション。

それを1点も売らずに、美術館に寄贈したとってもステキな夫婦の話。

郵便局員の夫ハーブと、図書館司書の妻ドロシーの姿を追ったドキュメンタリー映画です。

 

会場に入るとまずはお茶とクッキーのおもてなし。

お茶は、今回の映画「ハーブ&ドロシー」にかけてハーブティー(カモミール)をチョイス。

ちょっぴりハチミツがはいって、ほんの~りあまく、なんとも幸せな気分です。

 

上映に先立って、美術館学芸員がアメリカの美術館のコレクションがどのように生まれたのかや、

この映画の見どころをプチ解説しました。

また、鑑賞後は映像文化批評家の四方繁利氏による解説もありました。

 

他の誰かが考えた基準ではなく、ちゃんと自分の目で見て、自分の感性で作品を選ぶ。

その大切さを教えられるドキュメンタリーです。

そして、手に手を取り合って歩く仲むつまじい夫婦の姿がいつまでも心に残ります。

 

4月以降、この続編「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの」が名演小劇場で公開されますので、

ぜひそちらもぜひチェックしてくださいね。

 

 

 

【開催中の展覧会】

清須市文化協会 第9回春日写影会写真展

会期:2012年3月19日[火]~2013年3月24日[日]

時間:10:00~18:00 (初日は12:00より開館、最終日は16:00まで)

会場:清須市はるひ美術館 展示室2

 

 

 

ツールバーへスキップ