2013年8月4日(日)
絵本の展覧会にちなみ、美術館では絵本作りのワークショップを企画しました。
といっても、ただの絵本ではありません。
美術館スタッフオリジナルの「3コマ絵本」です。
まずは作り方を説明。
用意した「言葉カード」を机に並べます。
みんなに、気に入ったものを1つ選んでもらうのです。
そこにはいろんな言葉が書いてあります。
「わぁー どうしよう!」
「あっ いいことおもいついた」 などなど。
言葉を選んだら、そこから想像をふくらませて、自分だけの物語を作ります。
それも、3コマで展開する物語を。
3つ折にした画用紙を台紙にして、絵を描いていくんですよ。
う~ん、どんな物語にしようか。
すぐ思いつく子もいれば、じっくり腰をすえて構想を練る子もいます。
でも、いったん取りかかったらすごい集中力。
好きな材料をどんどん選んで、絵本を作っていきます。
使うのは、クレヨン、色鉛筆、色画用紙、布、リボン、新聞紙など。
どんな組み合わせでもOKです。
熱中するあまり、椅子からおしりを浮かせて制作する姿も。
こちらは、2コマ目までできたところ。力強く簡潔な表現がいいね!
木陰で休んでいたら、雨が降ってきて…。さぁ大変。
こちらもステキな色使い。黄色いインコはおりがみで折って作っています。
小鳥が無事おうちに帰るまでの物語だね。
こちらはリボンを蝶々むすびにして貼り付け、プレゼントのラッピングを豪華に演出。
立体的な絵本になりましたよ。
最後にパタンとページを閉じて、扉にタイトルをつけます。
これもみんな思い思いに仕上げてくれました。
最後は、一つひとつ出来上がった作品をみんなで見ていきます。
お化け屋敷に入るお話、学校で居眠りしちゃった話、洋服を買いに行ったお話、
色んなお話が生まれました。
そして、物語の流れを、言葉ではなく、絵のチカラで表現できていましたね。
実はみんなに選んでもらった「言葉カード」は、
リサとガスパールの絵本の中から引っ張ってきたものなんです。
リサとガスパールでは、同じ言葉がどんな風に使われているかな
そんなことを考えながら原画や絵本を楽しむのもいいですね。
次回ワークショップ「3コマ絵本を作ろう」は8月10日(土)です。
お楽しみに!
会 期:2013年7月6日(土)~9月29日(日)
開館時間:10:00~19:00 (入館は18:30まで)
休 館 日:月曜日(ただし祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)