2016年5月4日(水)
新年度・・・といっても早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。
世はゴールデンウィークまっただなか。お天気もよくお出掛け日和です
私事ですが、はるひ美術館に来てようやく1年が過ぎ、
徐々に「はるひ民」になっているのかなぁとしみじみ思います。
(周りの方々にはもう何年もいるみたい、と言われますが…)
4月はバタバタしているうちにあっという間に終わってしまったので、ここでちょっと振り返り。
清須ゆかりの作家 中川幸作写真展 命が煌めく瞬間
今年度1発目の企画展です!これまで2人の作家を取り上げてきた「清須ゆかりの作家」シリーズ第3弾。
清須市在住の写真家である中川幸作さんは、おもに人物写真を撮り続けています
節談説教師・祖父江省念をはじめ、伝統工芸などに携わる職人、画家、彫刻家、音楽家や、
俳優、ダンサー、指揮者、オペラ歌手などの舞台芸術家、そして「きんさんぎんさん」も被写体になっています。
作品総数はなんと145点!
展示作業は夜遅くまで続きましたが、中川さんは誰よりもアクティブに動き回っておられました
重いカメラや機材を担いで日本中飛び回る中川さんやっぱり体力が違います。
よく笑い、よくしゃべる、とても素敵なお人柄です。
表情や動きの一瞬の煌めきを捉えた作品の数々。
指揮者の振るオーケストラの音色を聞いたり、画家の描いた作品を見たりすることがあっても、
それらを生み出す人の表情というのはあまり意識することがないのではないでしょうか?
今回の展示では中央に不思議な立体物も。ぜひ間近でご覧ください。
清須アートラボ
毎年恒例の生涯学習講座、清須アートラボ今年は15名の方にご参加いただくこととなりました。
第1回はオリエンテーション。
館長のお話やメンバーの自己紹介をしたあと、中川幸作展の鑑賞会もおこないました。
緊張気味のみなさんでしたが、これから仲良くなっていくことでしょう
1年間同じメンバーで活動するというのは市の生涯学習講座のなかでも異色(なはず)。
美術講座やミュージアム鑑賞ツアーを通して自らの知識や経験を蓄えることも大切ですが、
それらの体験を仲間と共有することが何よりも醍醐味なのではないかと思います
清須アートサポーター
今年度のアートサポーターの活動も始まりました。
美術館のさまざまな活動をお手伝いしていただいているボランティアのみなさん。
アートラボを卒業された有志の方々がメンバーとなっています。
昨年度のアートラボ受講生からも数人仲間入りして、総勢23名。活動場所が少々手狭になってまいりました…
「美術館運営チーム」「イベント企画チーム」「広報チーム」に分かれて活動していますが、
新メンバーも加入しましたのでチーム替えもおこないました。
新しい風を感じながら、初回からみなさん活発に議論していて、大変たのもしいです!!
今後の活動が美術館にどう生かされていくのか、乞うご期待です。
今年度は中川幸作展にはじまり、6月18日(土)・19日(日)には清須市4中学校美術部展、
夏の特別展には「アルフォンス・ミュシャ デザインの仕事」展、
秋の企画展にはアートアニメーションの「榊原澄人展」が控えております!
それぞれよい展覧会にできるよう、せっせと準備中です。ぜひぜひお越しください。
【開催中】
会 期:2016年4月23日(土)~6月14日(火)
開館時間:10:00~19:00 (入館は18:30まで)
休 館 日:月曜日
観 覧 料:一般300円、中学生以下無料