2016年2月20日(土)
前回に引き続き、今回もエコパリ展に関連した作家がテーマです。
マリー・ローランサンはエコール・ド・パリの芸術家のひとりで、パリ生まれの女性画家
やわらかく丸みをおびた身体にパステルカラーのドレスをまとい、どこか物憂げな表情を浮かべた女性像などで人気を集めています。
現在、碧南市藤井達吉現代美術館でも展覧会が開催されていますね!
(美術館サイト→マリー・ローランサン 愛と色彩のシンフォニー)
ここ最近で最多の参加者です!ローランサン人気、おそるべし
ローランサンはお針子の母に育てられ、名門女学校にも通いますが、画家として生きる道を諦めきれず、母の反対を押し切って前衛芸術の世界に足を踏み入れます
モンマルトルの共同アトリエ「バトー・ラヴォワール(洗濯船)」で交流したのは、ジョルジュ・ブラックやピカソなどキュビストたちでした。
詩人のギヨーム・アポリネールとも出会い、恋人関係に。ローランサンの画業に大きな影響を与えます
あえて形を単純化・平面化して、稚拙にも思えるような画面に仕上げるのは、素朴派アンリ・ルソーからの影響です。
伝統的な写実絵画からは程遠い表現技法は、当時の前衛芸術家たちの目には新しく魅力的なものとして映ったようです
やがて作品にはキュビスム的な要素が入り込んできます。が、その難解な理論には興味を示さず、自分らしい表現をつくりあげるうえでの一要素として、表面的に摂取していたといえます
存在感のある建物の輪郭線が画面を分割しながらも、グレーやピンクの淡くくすんだ色調はローランサンらしいやわらかさを感じさせます。
第一次大戦後に、現代の私たちがイメージする「ローランサンらしい」画風が確立されます。
細く幾何学的だった人物の身体はふっくらと肉感を持ち、黒く鋭い輪郭線は消え、パステルカラーの色面で画面が構成されているのがわかります。
灰色を基調としながらも、ピンクや水色などの割合が増してより明るく華やか、フェミニンな印象に
当時の上流階級のご婦人方はこぞってローランサンに肖像画を注文したのだとか
まさに、女性による、女性のための、女性らしい作品として受け入れられていたのでしょう
今回は館長独自の視点として、東山魁夷や東郷青児も取り上げられました。
東山魁夷が描いた白馬シリーズや、東郷青児が描いた物憂げな少女は、どことなくローランサンの作品を思わせる独特の美しさによってファンを得ています。
直接的な影響関係というよりは、多くの人々が理屈抜きで「なんだかいいな」「部屋に飾りたいな」と思うような作品の「愛されポイント」のひとつとして、「ローランサン風」という特徴が共通しているということなのかもしれません。
変遷の過程がなかなか面白いマリー・ローランサンの作品。エコパリ展では初期と晩年の二作品を展示しています
同じ作家の作品の画風の違いなどもぜひ比較してみてください
【開催中】
会 期:2016年1月9日(土)~2月28日(日)
開館時間:10:00~19:00 (入館は18:30まで)
休 館 日:月曜日
観 覧 料:一般700円、中学生以下無料