2016年1月30日(土)、31日(日)
エコパリ展のビッグイベント、「まるでパリじゃん!」が1月30日(土)、31日(日)の2日間をかけて開催されました
グラフィックデザイン、アートディレクション、イベント企画など幅広く活動するユニット、holidayの堀出隼さんによる似顔絵イベントです
堀出さんはいわゆる「似顔絵師」ではなく、さまざまな活動の内の一つとして、出会った人たちの似顔絵をその場で描く似顔絵イベントを各地でおこなっています。
(※holidayについてはこちら→http://we-are-holiday.com/)
今回はエコール・ド・パリ展の内容に合わせ、モンマルトルやモンパルナスの街角にいるような似顔絵画家をヒントに、お客様がまるでパリの下町にいるかのような気分を少しでも味わっていただきたく、堀出隼もといCROQUIS MONSIEUR(クロッキームッシュ)として似顔絵を描きまくっていただきました!
ちなみに「まるでパリじゃん!」というタイトルも堀出さんのアイデアです。(ダジャレになっているの、気がつきましたでしょうか?)
似顔絵はムッシュが手にしているトリコロールのカードに描きます。油性ペンで一発勝負。一人当たり5分ほどで完成させます。
(手前のカンヴァスはディスプレイですが、ムッシュの息子さんが2歳のときに描いた作品とのこと。)
開館直後からたくさんの方にご来場いただき、瞬く間に予約でいっぱいに・・・
お一人の方もいれば、カップルやご家族も。なかには「1枚は一人で描いてもらって、2枚目は家族と!」というお客様もいました
性別も年齢層もさまざまで、「美術館で似顔絵」という企画に興味津々。
しかしいざ始まるとけっこう緊張するもので・・・ スタッフも合間に描いてもらったのですが、誰かにずっと見つめられたり、5分間とはいえ目の前の人と言葉を交わさずじっと目を合わせたりというのは思っていたよりもどぎまぎしてしまうことがわかりました。これもひとつのコミュニケーションですね。
恥ずかしがりながらもモデルを努めたみなさん。
完成した似顔絵を目にすると思わず歓声と笑顔が!
とても特徴をとらえていて、名前もかっこよくデザインされています
終日予約は途切れることなく、最終的に2日間で約80人の方に参加していただきました
展覧会を見たついでに寄っていかれた方、イベントを目当てに来られた方、みなさんがとても充実した表情で館をあとにされるのを見て、スタッフも大変嬉しかったです
エコール・ド・パリ展をちょっと異なる視点から楽しんでいただけたのではないでしょうか。
描き続けて腱鞘炎になってしまったムッシュも、「楽しかった!」と言いながら帰っていきました。
参加していただいたみなさま、堀出さん、本当にありがとうございました!
次のイベントは2月7日(日)14:00~のバイオリン・コンサートです。
名古屋出身のバイオリニスト、中川香さんと松本一策さんによるデュオをお楽しみいただけます。
★料金無料(要観覧料)
★先着50名(当日13:30から整理券配布)
【開催中】
会 期:2016年1月9日(土)~2月28日(日)
開館時間:10:00~19:00 (入館は18:30まで)
休 館 日:月曜日
観 覧 料:一般700円、中学生以下無料