2014年7月6日(日)
昨日は無事に特別展「ブルーノ・ムナーリ アートのなかの遊び」の初日を迎えることができました。
初日からかけつけてくださった多くのムナーリファンの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました![]()
そして、オープニングイベントとして開催したワークショップ「木をつくろう」も大盛況でした!
今日はワークショップ「木をつくろう」の様子をご紹介します。
展覧会期中、ムナーリが考案したワークショップは全部で5種類開催しますが、
この「木をつくろう」だけは、展覧会初日の1回のみ。
そのせいもあってか、あっという間に定員に達してしまいました![]()
参加したみんなは、講師の有福一昭さん(こどもの城)の説明に一生懸命耳を傾けていました。
壁には茶色の紙が何枚も貼ってあります。しかも、幅がそれぞれ違うようです。
わたしたちが普段目にしている「木」の特徴を、優しい口調で説明しながら、
有福さんは一番幅の広いものを選び、もう一度壁に貼り直しました![]()
「木の幹の一番下の部分は、一番太いよね」という感じで。
続いて、木は生長していくと2本に分かれて、その分かれた2本はさらに2本に分かれて・・・
そんな話をしながら木の構造を参加者に理解してもらいます。
ひととおり説明が終わったら、早速、みんなで木をつくってみましょう!ということで・・・
二人一組で木の幹を運びます![]()
しっかりテープでつないでいきます。
少しずつ幹は細くなり、枝になっていきます。
みんなで丁寧につなぎ合わせた木は・・・
ずいぶん大きく生長しました![]()
さて、次は何をやるのかな???
ポスカと白い紙。有福さんがスラスラと絵を描き始めました。
葉っぱかな?木の実かな?お花かな?
そう!木は幹だけじゃないので、葉っぱや木の実を加えて素敵な木を完成させます![]()
みんなそれぞれ個性的な葉っぱを描いて、はさみで切っていきます![]()
ウルトラマン(?!)まで登場しました。
どんどんカラフルな木になってきて、葉っぱを描いて貼り付けるのが楽しくてしょうがない!という感じ![]()
木の幹に直接描いている子もいましたね![]()
さあ、だいぶ出来てきました。
あっという間に、葉っぱでいっぱいの木になり、虫や鳥もところどころに描いてくれていました![]()
楽しい木ができて完成かな?と思ったところで次なるお話がありました。
みんなで木を持ってみよう!
まずは、おへその高さまで。続いて、胸の高さまで。
木はどんどん起き上がっていきます![]()
頭の位置まで持っていったら、「少し風が出てきたよ!」の一声で、みんなで木をゆっくり揺らします![]()
「風がどんどん強くなってきたよ!」の掛け声に合わせて、木は上下に大きく揺れ始めます![]()
![]()
![]()
みんなで作った木を、小さく、大きく揺らしました。
風が止んで、また床に木を置いて、おしまい。
このワークショップの内容はムナーリが書いた『木をかこう』という本にまとめられています![]()
最後は、有福さんがみんなに『木をかこう』を読み聞かせながら、
身近な木を観察してこのワークショップを考え出したムナーリさんのことを紹介して終わりました。
あっという間の1時間30分のワークショップでした。
木の生長を実感しながら、独創的な木を30人という大人数で作り上げていくワークショップは、
個人で何かを作り上げるものとは全く別で、ダイナミックであり協同作業から生まれる楽しさを
子どもたちは感じることができたのではないでしょうか![]()
会期中、ムナーリのワークショップはまだまだ続きます。
すでに予約でいっぱいの回もありますが、受付中の回もたくさんありますので、
興味をもたれた方は、是非お電話でご予約ください![]()
予約:052-401-3881![]()
ワークショップ詳細はホームページをご覧ください。
【開催中の展覧会】
会 期:2014年7月5日(土)~9月28日(日)
開館時間:10:00~19:00(最終日18:30まで)
休 館 日:月曜日(月曜日が休日の場合は次の平日が休館)
































