2014年4月12日(土)
本日、「清須ゆかりの作家 鳥羽美花展 時空を超えて―辿りついた場所より」が開幕しました。
開会式の様子を少しご紹介しましょう。
鳥羽美花さんは挨拶で、これまでの歩みと展覧会にかける思いをお話されました。
学生時代に京都で染色を学び、20年前にベトナムを訪れた時、その風景と熱気に心を揺さぶられ、
以来ベトナムの風景をモチーフに制作してきたこと、
その20年間の集大成として、日本初公開となる作品《辿りついた場所》という
一つの到達点に、文字通り「辿りついた」こと、
そして、今回の展覧会が、今まで支えてくれた地元の方に少しでも恩返しになれば、
とお話されました。
テープカットの後、展示室をオープン!
お客様に作品をご覧いただきました。
日本の風景を主題にした作品と、ベトナムの風景を表現した作品、計約20点が並びます。
どれも人の背丈を越えるような大きさで、屏風仕立てになっているものが多くあります。
その緻密な描写、圧倒的なスケール、そして色彩の鮮やかさに、
観る人はすっかり魅了されてしまいます。
展示室では鳥羽さんご本人による、作品解説を行いました。
作品一つひとつ丁寧に、どのような情景を染め描いたものなのか、
どのような技法を使ったのか、その説明には多くの方が熱心に耳を傾けていました。
展示室の最奥には、日本初公開となる最新作《辿りついた場所》3部作(写真右)が展示されています。
ベトナムの世界遺産であるミーソン遺跡を作品化したものです。
作品を前にすると、あたかも実際に遺跡の中を巡り歩いているかのような気分になります。
鳥羽美花さんのこれまでの制作を一望にできる本展覧会。
途中、下記の日程で作品入れ替えを行います。
(前期)4月12日(土)~5月11日(日)
(後期)5月13日(火)~6月8日(日)
代表作が一堂にそろうこの機会。前期・後期ともをぜひお見逃しなく
【開催中の展覧会】
清須ゆかりの作家 鳥羽美花展 時空を超えて-辿りついた場所より
会 期:2014年4月12日(土)~6月8日(日)
開館時間:10:00~19:00(最終日18:30まで)
休 館 日:月曜日(月曜日が休日の場合は次の平日が休館)