2013年11月14日(木)
本日、アートラボでおじゃましたのは名古屋市美術館。
先週から始まった「ハイレッド・センター:直接行動の軌跡展」を見学してきました
白地に赤と黒の文字が目を引きますね~
「ハイレッド・センター?」「直接行動??」
アートラボメンバーには未知の世界です。
いざ、展覧会へ
その前に・・・。
今回の展覧会を企画された山田学芸員に展覧会解説をお願いしました
しっかり1時間30分のレクチャー。とても充実した時間でした。
やさしく丁寧、そしてわかりやすい
最初は意味不明だったアートラボメンバーも、山田学芸員のお話にどんどん引き込まれ、
レクチャー終了後にはすっかりわかった気に?!
レクチャー後、さっそく展示室へ。
「ハイレッド・センター」とは、高松次郎、赤瀬原平、中西夏之の3人の若き前衛芸術家によって
1960年代に結成されたグループです
グループ名は、3人の頭文字の英訳(Hi-Red Center)を並べてつけられたユニークなもの。
彼らがやったこととは?!それは作品を作るのではなく、行動を起こすこと
ハイレッド・センターは、安保闘争後、高度経済成長期の日本において、
平穏で退屈な日常を「撹拌」しようと数々の行動を試みました。
彼らの芸術は美術館や画廊で作品を鑑賞するものではなく、行為それ自体が芸術だったのです。
展示はハイレッド・センターが発行した印刷物やイベントの記録写真をはじめ、
主要メンバーの同時期の作品なども見ることができます。
山田学芸員のお話をしっかり聞いたメンバーは、一点ずつ丁寧に話し合いながら鑑賞していました
とても充実した時間を過ごすことができましたね
山田学芸員、ありがとうございました
次回アートラボは年明けです。
(ちょっと早いですが・・・)みんさん良いお年をおむかえください
企画展 「歌舞伎 | 変身」
会期:2013年10月8日(火)~12月1日(日)
開館時間:10:00~19:00 (入館は18:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)