2013年7月7日(日)
昨日から始まった「リサとガスパール&ペネロペ展」。
開会式にはスモッグを着たかわいらしい幼稚園・保育園児たちがやってきました。
実は、開会式の中で、20名の園児が表彰をうけたのです。
どういうことかと言うと、美術館では展覧会に先立って、
清須市内の年長さんに「リサとガスパールぬりえ」を募集しました。
集まったのはなんと約470点!
それを館長と学芸員とで審査をして、入賞作品20点を選び、
20名の園児を、開会式にご招待したというわけなんです。
↑こちらが審査風景。
リサとガスパールがピクニックをしているぬりえだったのですが、
自分で背景に虹や空を描いていたり、お花の周りを蝶々がとんでいたり。
みんなそれぞれに描き足してくれていて、世界が広がっていました。
どれも甲乙付けがたく、これまで何度も審査員の経験がある館長も
「予想外に時間がかかった」と、にっこり。
審査のポイントは、「上手にぬれているか」ということだけでなく、
園児たちが「リサとガスパールと対話できているか」ということでした。
選ばれた20名のうち、グランプリの2名に、
開会式のテープカットの大役をお願いしました。
大勢の人の前でも、上手にリボンが切れましたね
入賞作品は7月15日(月・祝)まで当館2階で展示していますので、
ぜひ子どもの伸びゆくパワーを感じていってください。
「リサとガスパール&ペネロペ展」
会 期:2013年7月6日(土)~9月29日(日)
開館時間:10:00~19:00 (入館は18:30まで)
休 館 日:月曜日(ただし祝日の場合は開館、翌火曜日が休館)