08. 7月 2014 · ムナーリのワークショップ「コラージュ」 はコメントを受け付けていません · Categories: 展覧会

2014年7月8日(火)

 

ムナーリ展3日目です。

今日は6日(日)に開催したワークショップをご紹介します。

ムナーリのワークショップ「アートとあそぼう」は、本展覧会で5種類実施します

展覧会2日目にあたる6日(日)は、午前に「コラージュ」、午後に「テクスチャー」をおこないました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

まずは、講師の有福一昭さん(こどもの城)をご紹介し、展覧会についてやムナーリについての説明を

簡単にした後、みんなで展覧会を鑑賞しました

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

学芸員と一緒にムナーリの作品を体験した子どもたち。

いつも美術館で見る作品とはどこか違った様子にすぐに反応して、とても楽しそうに鑑賞してくれました

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

場所をワークショップの会場へ移します。午前の部は「コラージュ」。

このワークショップでは、様々な素材を切り貼りして作品をつくります

キラキラした紙、ざらざらした紙、トレーシングペーパーのような薄いものから、

ダンボールのように厚いものまであります。

さらに、部屋の壁紙や穴が空いた紙など、「紙」と一言で言ってもたくさんの種類の紙が配布されました

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

いろんなタイプの紙の中から、まずは自分の気に入った紙を3枚選んでみよう

ということで、みんな立ち上がって、「これでもない、あれでもない」と必死に選んでいる姿が印象的でした。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

紙を選んだら、いよいよ制作にとりかかります。

どんな作品にしようかな?と時間をかけて考える子もいれば、

すぐにひらめいて早速、制作に取りかかる子もいました

動きだしたら、みんなもくもくと紙を切ったり貼ったり、集中しています。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

使っている素材は、基本的には茶色や白っぽい色ばかり。

つまり、色彩がない素材を使って、どれだけ自分の思い描いている世界を作れるか、

というトレーニングにもなるのです

参加してくれた子どもたちは、色がなくても、それぞれの素材の質感などを利用して

面白い作品を作れることを実感したのではないでしょうか

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

完成作品は壁に貼り付けて、みんなが見れるようにしました。

最後に、講師の有福さんから一点一点丁寧にコメントをいただき、参加者も大満足

素材にたくさんの種類があることで、表現の幅もずいぶん広がることを体験できましたね。

 

他にもまだまだたくさんのワークショップを実施しますので、

是非、いろいろ参加してみてください!

 

 

【開催中の展覧会】

特別展 ブルーノ・ムナーリ アートのなかの遊び

会   期:2014年7月5日(土)~9月28日(日)

開館時間:10:00~19:00(最終日18:30まで)

休  館  日:月曜日(月曜日が休日の場合は次の平日が休館)

〈インターネット割引券〉

 

 

 

 

Comments closed

ツールバーへスキップ