18. 5月 2016 · May 18, 2016*「アッツ島玉砕」藤田嗣治のこの一点に涙がこみ上げる。 はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

 7月3日まで、名古屋市美術館で開催中の「藤田嗣治展」に「アッツ島玉砕」が出品されている。藤田と言えば、オリジナリティ高い裸婦が代表とされ、多く残る。しかしこの戦争画「アッツ島玉砕」は藤田の壮絶な画力を示すものであり、「絵を描くことが作家の想いの実現」であることを示すものである。またあの忌まわしい戦争の負の遺産としても、私たちは心に刻む作品であると言える。

藤田がこの作品で「戦争を賛美した」とか、いや「実は反戦の絵画だ」とか論戦が交わされるが、そのようなイデオロギーを問うことは無意味である。なぜなら極限の状況にあって、画家は絵を描くことでしか「生きる」ことができなかったからである。この「生きる」は単に生死の問題ではなく、「画家として生きる」という意味であり、イデオロギーを超えることである。

多くの絵画は、所有して鑑賞を楽しむというものであるが、「アッツ島玉砕」は東京国立近代美術館の所有であり、こういう展覧会の機会に公開される。歴史を踏まえ、絵画の力を観る素晴らしい機会「藤田嗣治展」をぜひ観て欲しい。

5/18藤田嗣治展

Comments closed